有料老人ホームの探し方

有料老人ホームの種類はいくつもあります。より良い老人ホームの探し方をご紹介。

健康型有料老人ホームについて

健康型有料老人ホームも、有料老人ホームの中の1つの形態です。

 

しかしながら、介護付有料老人ホームや住宅型有料老人ホームと大きく違うのは、健康型有料老人ホームは、完全に介護が不要で、生活の自立ができる高齢者のための施設だというところです。

 

ですので、認知症であったり、医療に依存している高齢者は、健康型有料老人ホームには入居できません。

 

つまり、あくまでも老後をアクティブにエンジョイしたい自立した高齢者向けの施設だということです。

 

高齢者が、老後の生活を楽しむための住宅なので、スポーツジムがあって運動して汗かくこともできれば、スポーツの後は、気持ち良く露天風呂に入ることも出来ちゃうような素敵な施設です。

 

スポーツジムや露天風呂などのヘルシーな面だけではなく、図書館やシアタールームなどの文化面でも充実しているところもあります。

 

健康型有料老人ホームは、このような充実した施設ですので入居するための費用は、入居一時金も月額利用料も、かなりお高くなってしまいます。

 

あと、自立しているアクティブな高齢者のための施設ですので、入居している間に認知症になったり、病気になったりして介護が必要になってしまった場合には施設から退去しなければならなくなります。

<老人ホーム情報サイトご紹介>みんなの介護