有料老人ホームの探し方

有料老人ホームの種類はいくつもあります。より良い老人ホームの探し方をご紹介。

介護付き有料老人ホームについて

介護付き有料老人ホームは、民間が運営している有料老人ホームのなかで、介護サービスが最も充実している施設になります。

 

例えば、自立している方から要介護度が重い方まで、幅広く受け入れてくれますし、認知症が酷い方、医療依存度が高い方でも入居が可能になっています。

 

ですので、24時間体制で介護サービスを受けることが出来ますし、サークルなどレクリエイションや、それに関する設備も充実していることが多いです。

 

介護付有料老人ホームは、全国で、約3308施設ほどありますので、入居する側にも沢山の選択肢が選べます。

 

これらのメリットがある反面、それに関するコストも高くなりますので、他の介護施設よりも費用がコスト高になりがちです。

 

また、デイサービスや訪問介護などの施設外の介護サービスを利用することが出来ません。

 

介護付有料老人ホームへの入居に掛かる費用は、結構幅がありますが、大体、初期費用が0から数千万円、そして月額利用料は10万から30万円程度です。

 

施設のロケーションや備えられている設備、そして施設スタッフのクオリティなどのコストが入居費用に反映してきますので、かなりバラツキが出てくることも多いです。