有料老人ホームの探し方

有料老人ホームの種類はいくつもあります。より良い老人ホームの探し方をご紹介。

有料老人ホームの種類について

f:id:roujinhome:20160928152732j:plain


有料老人ホームと言うのは、民間が運営している施設の1つです。

有料老人ホームの定義は、大体、「有料で、常時、一人以上の入居者が居て食事や日常生活に関する便宜を提供する施設」という感じですね。

 

その有料老人ホームには、「介護付有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「健康型有料老人ホーム」の3つの種類があります。

 

その内に一番、施設数が多いのは住宅型有料老人ホームで5100施設、次に多いのが介護付有料老人ホームで3308施設、そして健康型有料老人ホームは、かなり数が少なくなります。

 

「介護付有料老人ホーム」と「住宅型有料老人ホーム」に関しては介護保険の適用は在りますが、「健康型有料老人ホーム」には介護保険の適用はありません。

 

掛かる費用についてですが、一番お金が掛かるのは「健康型有料老人ホーム」です。

 

「介護付有料老人ホーム」と「住宅型有料老人ホーム」に掛かる費用は、中程度から高額と幅が広くなっています。

要介護度や認知症の有無、医療依存度の程度によって入居できる老人ホームにも違いが出てきます。

どのタイプの老人ホームに当てはまるのか、じっくりと選んでみましょう。